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新潮流 通販を変える◇
  ネットビジネスの開拓者に聞く

■最新号の開拓者 ■過去の開拓者


目指すは日本一のEコマース企業

ベガコーポレーション 専務取締役 手島 武雄 氏








・小方功氏(ラクーン社長)
在庫の出ない流通形態を創る
(2004年3月号)


・中嶋孝夫氏(NTT−X社長)
「No.1+国産」のポータルを創る
(2004年4月号)


・松本真尚氏(ヤフー・ショッピング事業部長)
カスタマイズ提案が通販利用を押し上げる
(2004年5月号)


・堀江貴文氏(ライブドア社長兼最高経営責任者)
世界一の企業になるため、ポータルを征す
(2004年6月号)


・佐藤康夫氏(グーグル・セールス&オペレーションディレクター)
ヤフーなくなっても事業展開は問題ない
(2004年7月号)


・廣末紀之氏(GMOメディアソリューションズ社長)
「小売」に抜本的な改革の時がきた
(2004年8月号)


・佐藤照秀氏(ネットプライス社長)
“変化対応業”がネット時代の小売業
(2004年9月号)


・田誉輝氏(カカクコム代表取締役CEO)
我々は消費者に守られている
(2004年10月号)


・江幡哲也氏(オールアバウト代表取締役社長兼CEO)
 購買決定促すのは“安心感”ある情報
(2004年11月号)


・近藤淳也氏(はてな代表取締役)
すべての人は店舗であり購買者
(2004年12月号)


・夏野剛氏(NTTドコモ・マルチメディアサービス部長)
 携帯とPCのサイト融合はない
(2005年1月号)


・小川善美氏(インデックス 代表取締役健COO)
新技術生かしたサービス提案が最大の使命
(2005年2月号)


・竹之内 崇氏(エルゴ・ブレインズ 上級執行役員社長兼COO)
メール広告からECのDB提供に転換
(2005年3月号)


・南場 智子氏(DeNA 代表取締役社長)
モバイル競売でヤフーを抜く
(2005年4月号)


・佐藤 一雅氏(ソニースタイル・ジャパン 代表取締役)
ネットでしかできない「もの作り」がある
(2005年5月号)


・武政 良治氏(暮らしのデザイン エディオンダイレクト事業部長)
ネット販売は”空中戦”
(2005年6月号)


・アル・ディグイド氏(ビッグフットインタラクティブ 最高経営責任者)
"メール低迷"は認識違い
(2005年7月号)


・栗田 勝氏(サクセス社長)
物売り勝るは"集客集団"
(2005年8月号)


・大浜史太郎氏(ゼイヴェル社長)×松本真尚氏(ヤフーショッピング事業部長)
(創刊5周年特別対談)
PCでもF1層に敵なし
(2005年9月号)


・増田 勇氏(レッドクルーズCEO)
企業と個人の調和こそ価値を生む
(2005年10月号)


・林 郁氏(デジタルガレージ代表取締役グループCEO)
第2のネット革命が始まった
(2005年11月号)


・鈴木 康弘氏(セブンアンドワイ社長)
ネットとリアルの"混血企業"が小売りを変える
(2005年12月号)

・中山 茂氏(千趣会デジタルメディア部Web商品開発チームマネージャー)
今こそ「破壊と創造」の時
(2006年1月号)


・堀主知ロバート氏(サイバード代表取締役会長兼代表執行役員)
すべての消費者の「母」になる
(2006年2月号)


・山田 進太郎氏(ウノウ代表取締役社長)
「ビジネス」から「エンジニア」視点へ
(2006年3月号)


・坂田祥司氏(三井物産ヴィクシア代表取締役社長)
"ネット広告"のトップ企業になる
(2006年4月号)


・佐藤光紀氏(セプテーニ専務取締役兼COO)
目指すべきは偉大な芸術作品
(2006年5月号)


・岩本眞二氏(スタイライフ代表取締役社長)
メディア連動で「女性の美」を追求する
(2006年6月号)


・島元大輔氏(セシール執行役員ネットマーケティング本部長)
成すべき「本質」は、商品改革
(2006年7月号)


・中橋義博氏(サーチテリア代表取締役社長兼CEO)
「公式」優位の時代はもう終わっている
(2006年8月号)


・畑野仁一氏(Any代表取締役社長)
"ユーザー"の囲い込みは幻想だ
(2006年9月号)


・内藤裕紀氏(ドリコム代表取締役社長)
今や集客コストは下がり続ける時代
(2006年10月号)


・中島正三(パワーテクノロジー取締役会長)
ECの"チープ革命"の担い手になる
(2006年11月号)


・ティム・ウィリアムズ(日本アフィリエイト・サービス協会会長)
問題の根本は互いの「礼儀」にある
(2006年12月号)


・三野 正己 (魔法のiらんど取締役)
ユーザーが進むべき方向が我々の進むべき道
(2007年1月号)


・寺田和正 (サマンサタバサジャパンリミテッド社長)
ファッション≠ノネットの風を吹き込む
(2007年2月号)


・塚田 耕司 (フィードフォース社長)
ECサイトは「ウィキ」を目指せ
(2007年3月号)


・伊地知 晋一 (ゼロスタートコミュニケーションズ専務)
目指すはグーグルの上をいく情報検索
(2007年4月号)


・潮栄治 (きざしカンパニー代表取締役社長CEO)
ブログで世の中の変化の"兆し"をつかめ
(2007年5月号)


・後藤玄利 (ケンコーコム代表取締役社長)
"垂直統合"から"水平的分業"へ
(2007年6月号)


・堀田守 (ムトウ代表取締役社長)
目指すのは、"本当の"ネットビジネス
(2007年7月号)


・山内学 (コトハコ代表取締役CEO)
ECサイトは"和マゾン"を目指せ
(2007年8月号)


・岩田進 (ロックオン代表取締役)
"楽天越え"は時間の問題だ
(2007年10月号)


中川哲也 イメージング代表取締役社長
"いつでもどこでも"ではモノは売れない
(2007年11月号)


中島成浩 ナチュラム代表取締役会長兼社長CEO
"ユーザーの声"でさらなる高みへ
(2007年12月号)


久松龍一郎 アクトビラ代表取締役副社長
「TVでネット」普及へ、家電連合の本懐
(2008年1月号)


前澤友作 スタートトゥデイ代表取締役社長
「好きなことを好きなように」の集積が「ゾゾ」
(2008年2月号)


浜辺哲也 経済産業省 商務流通グループ流通政策課長
ネット通販なくして流通業の生き残りはない
(2008年3月号)


白岩裕之&木章雄 日テレ7常務取締役&事業本部長
進むは誰も歩んだことのない獣道
(2008年4月号)


小林靖弘 アクセルマーク代表取締役社長
成長"と"淘汰"の二極化時代を生き抜く
(2008年5月号)


中村壮秀 アライドアーキテクツ代表取締役社長
大切なのは"ユーザーの信頼"
(2008年6月号)


杉本誠司 ニワンゴ代表取締役社長
"ニコ動"で販促もよりクリエイティブに
(2008年7月号)


林 光洋 モバコレ代表取締役社長
我々は"飛躍的"に伸びねばならない
(2008年8月号)


岡本 高彰 TradeSafe代表取締役
"安心・安全"こそ最大の差別化
(2008年9月号)


柴田 啓 ベンチャーリパブリック代表取締役社長
"商品の魅力"を伝えきる専門集団へ
(2008年10月号)


宮沢 和正 ビットワレット執行役員常務
ネットとリアルをシームレスにつなぐ
(2008年11月号)


松浦 義幹 買う市代表取締役社長
すべての施策はテナントのためにある
(2008年12月号)


太田 理加 アマゾンジャパン アパレル&シューズ シニアマネージャー
靴のECに「試し履き」で攻勢
(2009年1月号)


顧 しょうた SBIベリトランスマネージャー
中国の消費者に「安心」アピール
(2009年2月号)


井上俊一&陳海騰 【百度 代表取締役社長&代表取締役】
"ブランド力"で「送客」と「安心」アピール
(2009年3月号)


木川眞 【ヤマト運輸 代表取締役社長】
ネット深夜受注商品の即日配送を標準サービスに
(2009年4月号)


ハリー・A・ヒル 【オークローンマーケティング 代表取締役社長】
テレビ×モバイルで小売bPに
(2009年5月号)


林 恵子 DoCLASSE(ドゥクラッセ)代表取締役社長
日本の50代女性をキレイにしたい
(2009年6月号)


片山 敦詞 ユニクロ グローバルWEB事業部長
ネットでも「ユニクロらしさ」を追求
(2009年7月号)


不況の今こそチャンスがある
篠原 淳史 ジュピターショップチャンネル 代表取締役社長
(2009年8月号)


医薬品ネット販売規制問題が示した業界主張の重要性
ケンコーコム 代表取締役 後藤玄利×ヤフー CCO兼法務本部長 別所直哉
(2009年9月号)


2年後に上場、「やってやります」
エスラグジュール 代表取締役社長兼CEO 与沢翼
(2009年10月号)


今、変えねばECの危機になる
デジタルダイレクト 取締役社長 重光 秀明
(2009年11月号)


健康食品表示制度の見直し議論
――ネット販売事業者への影響は?
(2009年12月号)


ネット販売の信頼性高めたい
ペイパルジャパン マネージングディレクター アンドリュー・ピポロ氏
(2010年1月号)


店舗とネットの融合を仕掛ける
五反田電子商事 代表取締役社長 吉田 卓司氏
(2010年2月号)


アパレル不況は我々が断ち切る
ブランディシモ 代表取締役・CEO 岸治恵氏
(2010年3月号)


行政介入に一丸となって声をあげる
eビジネス推進連合会 事務局長 別所直哉氏
(2010年4月号)


情熱でブランドは再生できる
デジサーチアンドアドバタイジング 代表取締役 黒越誠治氏
(2010年5月号)


他人事ではない「青少年条例改正」
一般社団法人ECネットワーク 理事 沢田登志子 氏
(2010年6月号)


会員ニーズ捉え変革へ
日本通信販売協会(JADMA) 会長 宮島和美 氏
(2010年7月号)


上流にアプローチし"物流"を作る
NEXDG(ネックスディージー) 代表取締役社長 青浩司 氏
(2010年8月号)


宅配の競争力が生きる
らでぃっしゅぼーや代表取締役 緒方大助 氏
(2010年9月号)


"本気"で挑むB to C通販
アスマル 代表取締役社長  木村 美代子 氏
(2010年10月号)


ECの主役はウェブからアプリに
ヤッパ 代表取締役社長 伊藤 正裕 氏
(2010年11月号)


出版社の”通販ニーズ”を形にする
博報堂DYメディアパートナーズ 出版事業推進部部長 半田 勝彦 氏
(2010年12月号)

新端末で「ノンPC層」を開拓する
NTT東日本 ブロードバンドサービス部担当課長 山上 功 氏
(2011年1月号)


戦略なければFacebook活用は失敗する
エスワンオー 代表取締役社長兼最高経営責任者 佐藤 俊介 氏
(2011年2月号)


クーポン共同購入はまだまだ伸びる
リクルート 「ポンパレ」編集長 前澤 隆一郎 氏
(2011年3月号)


ネットでも工夫次第で靴は売れる
ジェイド 代表取締役 秋里 英寿氏(上)&保田 朋哉 氏(下)
(2011年4月号)


「会話ができる通販」を形にした
クルウィット 代表取締役  国峯 泰裕 氏 
(2011年5月号)


寡占化進まぬ化粧品市場に勝機
ロッテドットコムジャパン COO 野村 佳史 氏
(2011年6月号)


DIYで自由に“ライブ通販”ができる
Ustream Asia 代表取締役社長  中川 具隆 氏
(2011年7月号)


“アラフォーの通販”を創る
クリプロ 代表取締役   栗原 順子 氏
(2011年8月号)


通販を球団の新たな収益源に
横浜ベイスターズ 営業部長   高木 弘二 氏
(2011年9月号)


パフォーマンスの向上が収益を生む
Keynote Systems サービス担当上級副社長 ジェフ クラッツ 氏
(2011年10月号)


いかに分析して配信するかが常に求められている
ブレインパッド 代表取締役社長 草野 史 氏
(2011年11月号)


企画の狙い
ネットビジネスの開拓者たちにスポットを当てたロングインタビュー企画です。
大きく誌面を3ページ割き、主に新たなネット関連技術やサービスによって、通販というビジネスを大きく変えようとしている人や企業のキーパーソンの青写真と、それを実現するための具体的な戦略を聞きだします。
取材後の記者の視点から見たコラム「取材後ノート」では、取材対象の人となりや今後の事業戦略から受けた印象を率直に記します。
ネット時代のダイレクトマーケティングに大きな影響を与えるであろうキーマンが描く、ネット世界の将来像とキーワードを浮き彫りにします。


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