β version
購読のお申し込みは
こちら
 媒体コンセプト
 誌面構成
 ■特集
 ■WEBトピックス
 ■月刊「モバイル通販」
 ■新潮流・通販を変える
 ■海外インターネットニュース
 ■真相/深層Search
 ■その他
 無料公開記事
 バックナンバー

購読者限定コンテンツ
(ID・パスワードの入力が必要です)
意見ボックス
記事や企画に対するご感想
ご意見ご要望の窓口です。
読者様の声に耳を傾けて、
誌面に反映します。(匿名制)
ネット販売ライブラリー
過去1年分の記事を
PDFで全公開。
(最新号は公開していません)
複合メディア時代のダイレクトマーケティング専門研究誌
今月号の表紙


↑ここをクリック!

特集
webトピックス
新潮流

広告のお問い合わせは
こちら

真相/深層Search


■最新号のコラム              ■過去のコラム

 第82回
ゲーム専用機に未来はあるか?

著者プロフィール
真相/深層Search
(シンソウ・サーチ)
 某雑誌社でIT業界を中心に取材活動する現役経済記者と言われている。EC(電子商取引)およびECを支援する技術やサービスを提供するインターネット関連企業、パソコン関連企業などへ幅広く取材活動。グローバルかつ、鋭い視点の分析を展開する

 第1回

  Google帝国を支えるAdSense

 第2回

  沈みゆくウォークマン

 第3回

  音楽配信が本格化しない日本

 第4回

  次世代DVD規格の行方

 第5回

  国内メーカーに勝機はあるのか
  「iPod」追撃目指すDAP戦争の行方

 第6回

  忍び寄るSQLインジェクション

 第7回

  過剰供給続く日本のSNS

 第8回

  虚妄の放送と通信の融合

 第9回

  ユーザー不在の次世代DVD争い

 第10回

  RSSが変える、ポータル新時代

 第11回

 2005年はブログが席巻、次はSNSなのか

 第12回

 CESが象徴する、ネット企業の攻勢

 第13回

 すべてがHDDになる?
 デジタル時代の記録媒体の行方

 第14回

 Winny狂想曲、どうして今さら?

 第15回

 Windows Vista延期の打撃

 第16回

 PS3に未来はあるのか、
 追い込まれたソニー

 第17回

 ポッドキャスティングは
 日本で根付くか?

 第18回

 もはやインフラ、
 iPod帝国の明日

 第19回

 デジタル機器
 価格崩壊の意味するもの

 第20回
 アップルが
   DVDレンタルを全滅させる日

 第21回
 "次の一手"が見えない
   日本の総合電機

 第22回
 PS3でソニーが傾く?

 第23回
 業界再編への狼煙となる、ニフティ上場

 第24回
 プラズマとHD DVD、2つの時代の終わり

 第25回
 家電と携帯に打って出るアップル

 第26回
 自縄自縛に陥ったWindows Vista

 第27回
 最後の金脈?動画共有サービス狂想曲

 第28回
 グーグルに怯える、弱者連合誕生か?

 第29回
 Twitter型サービスは成功するか?

 第30回
 電機メーカーの戦場と化す、携帯電話市場

 第31回
 次が見えず、混迷するブルーレイ

 第32回
 ライバル不在? 快進撃続くiPodシリーズ

 第33回
 リビングの主役、液晶テレビの戦国時代

 第34回
 停滞するビデオカメラ市場に光はあるか?

 第35回
 新聞社のネット事業に光明はあるのか

 第36回
 ワーナー・ショックでHD DVD消ゆ

 第37回
 アップルの躍進と、日本メーカーの凋落

 第38回
 液晶すらも儲かりにくい、薄型テレビ市場

 第39回
 消えそうで消えない、パソコンとケータイの垣根

 第40回
 痛すぎる、MSのヤフー買収失敗

 第41回
 iPhoneに飲み込まれる?日本のケータイ業界

 第42回
 デジタル亡国、ダビング10の憂鬱

 第43回
 日本メーカーをも飲み込む、Netbook旋風

 第44回
 グーグルが描く、IE超えのシナリオ

 第45回
 超薄型テレビで、利益は"厚く"なるのか?

 第46回
 BDレコーダー最終決戦へ

 第47回
 日本勢返り討ちのネットブック市場

 第48回
 CESという祭りの終焉

 第49回
 待ったなし、デジカメとビデオカメラの融合

 第50回
 Windows 7でMSは巻き返せるのか?

 第51回
 儲からない動画配信、次の1手は?

 第52回
 遅すぎるネットブック参入、沈むジャパンPC

 第53回
 スマートフォンはケータイ市場の救世主となるか?

 第54回
 政治も動かす?ツイッター旋風

 第55回
 ついに最終章、グーグルのMS潰し

 第56回
 止まらない、iPodファミリーの躍進

 第57回
 さらなる高機能化へ、テレビに未来はあるか?

 第58回
 近い将来実現する?OS無料化のインパクト

 第59回
 電子書籍を巡り、最後の争いが始まる

 第60回
 3Dはテレビを救う切り札になるのか?

 第61回
 既存の秩序を破壊する、iPadの衝撃

 第62回
 待ったなし、マスメディアのネット進出

 第63回
 まさに戦争状態、スマートフォン春の陣

 第64回
 ソーシャルゲームで生き残れ!

 第65回
 さっそくはじまった、iPad狂想曲

 第66回
 氾濫する3D、抜け出すのはどこだ?

 第67回
 検索ビジネスを覆す、ライバルの共闘

 第68回
 ユーザー不在の、BD闘争継続中

 第69回
 勝者なき、電子書籍のから騒ぎ

 第70回
 10年目で一気呵成か、アマゾンの攻勢

 第71回
 2011年、さらに吹き荒れるアンドロイド旋風

 第72回
 砂上の楼閣?タブレットバブルの行方

 第73回
 群雄割拠、ビデオカメラの生きる道

 第74回
 ついに本気?NHKが番組のサイマル放送導入へ

 第75回
 震災で存在感増す、海外発ネットサービス

 第76回
 出ばなを挫かれた、ソニータブレット

 第77回
 Win8の先をいく、アップルとグーグル

 第78回
 グーグルが迫る、フェイスブック王国の牙城

 第79回
 撤退も現実味、死に体のテレビ事業

 第80回
 デジカメ最後の聖域で勃興する熾烈なユーザー獲得競争

 第81回
 停滞する日本勢を尻目に、吹き荒れるKindle台風

企画の狙い

通販業界に多大な影響を与えているIT(情報技術)にスポットを当て、その真相と深層に迫ります。
 インターネットとその入り口を担うパソコン関連の技術革新は、通販各社の事業戦略を大きく左右します。ただ、目まぐるしく移り変わるIT業界において、事業者はその動向と、本業への影響を的確に捕らえるのは難しいとも言えます。
 IT業界を取材活動の場とする「真相/深層Search」の眼から、通販に絡むITの動向を見ていきます。


会社概要 媒体コンセプト 誌面構成 購読のお申し込み お問い合わせ

Copyright(C)2005 Koubunshuppan Group. All Rights Reserved