特集1 2008年のEC業界を振り返る
編集部の独断と偏見で選ぶ重大(10大)ニュース
1位 医薬品、カラコンなどの行政規制強化
2位 日本のEC、海外へと進出加速
3位 未来の消費者奪う、ネット規制法成立へ
4位 ネットスーパーに続々参入
5位 中国の検索最大手、鳴り物入りで日本上陸…など
2008年のEC業界の主な出来事
ドコモ&グーグルの提携からアマゾンの「ジャヴァリ」まで
2009年のEC市場はこうなる
規制でがんじがらめ、海外展開加速など
特集2 EC市場最前線レポート[EC取り巻く規制]
ネット販売にも影響必至、山場迎える2つの規制を追う
<新潮流>(ロングインタビュー)
靴のECに「試し履き」で攻勢
太田 理加 アマゾンジャパン アパレル&シューズ シニアマネージャー
<Webトピックス>
アマゾンジャパン、「靴と鞄」の通販サイト新設
百度ら3社、中国「Baidu.com」でアパレルECサイト開設
ユーチューブ、ニコニコ動画が新機能
進むEC企業のテレビ通販への進出
今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
<月刊「モバイル通販」>
携帯通販集客の隠れた定番、"リードメール"とは?
ECを"超える"ケータイビジネス最前線 第47回
「端末販売前年比マイナス56%」の衝撃
プロフェッショナル育成講座 47時間目
離脱率を下げる"プラスアルファ機能"(2)
放送業界の現状と今後 第32回
「エリアワンセグ」実現なるか 積もる期待と不安
|
<連載・コラム>
動き出した大本命
サイトリニューアルで"検索対策"を強化へ【ディノス】
EC実施企業のキラーコンテンツ最前線(第6回)
大網の「あみブロ」
要チェック!注目の新サービス
ロックオン「アドエビスAuto Bid」
今月のWEB人
ネットプライスドットコム 佐藤 星 氏
"オモシロ"サイト
次世代通販サイトのさきがけに【超一品.com】
真相/深層Search(第47回)
日本勢返り討ちのネットブック市場
海外ネットニュース(第58回)
ショッピングカートの「放棄者」を「購入者」として復活させるには
売れ筋研究室(商品21)
アールオーエヌの男性向け化粧品「レテン」
通販サイト進化論(第17回)
コース購入の引き上げをスムーズに【スマイルダイナー】
セキュリティ虎の巻(第1回)
ビジネスインパクトから考えよう
売れるネットショップを作る方法(第5回)
「成長ステージにおける5つの壁」その2
魁!Net Retailer(事例研究34)
「1円」テスターで目的外商品の購入を促進【PARFUM de EARTH】
業界人のためのブックレビュー(第1回)
編集後記/次号予告
|