2002.8 無料公開記事 ネット販売2002.8
新連載
コミタミのアポなし!ネット販売企業調査♪
 
発見! 通販企業のウリと改善点はこれです!!
 
企画のねらい♪
 ここ最近、通販企業は既存のカタログとの連動を生かした「クリック&カタログ」を中心にネット販売の売り上げを伸ばしつつあります。配送や決済などのバックヤード面においても優位な位置にあり、ネット販売の有力企業が集まっている業界とも言えます。ただ、もっと細かいサイトの作り込みや顧客コミュニケーションなどにおいては、まだまだサービスレベルが高いとは言えず、改善点は多いはずです。そこで今回からは現場レベルでのネットショッピングのコンサルタントやご自身もかなりハードなネットショッパーでもある込山民子さんに、通販企業のネット販売レベルを点検してもらいます。点検方法は実際に毎月1社の通販企業およびそれと同種の商品を取り扱う優良企業などのウェブサイトから商品をそれぞれ購入していただき、その購入過程を比較しながら通販企業におけるネット販売の改善点を洗い出そうというものです。


はじめまして!コミタミことこみやまたみこです。ネットショップでは毎月山のようにお買い物をしているけれど、カタログ通販経験はゼロの私。
カタログ通販のネットショップってどんなふうになっているのかな〜♪とわくわくしながら、お買い物に挑戦してみました!

セシールで、ブラジャーを購入
http://www.cecile.co.jp/

 6月6日 
「セシール」といえば「下着」♪
ということで、日頃××の○○カップというイレギュラーなサイズのために、なかなか気に入ったものを見つけられないでいるブラジャーを購入することに決定!公私混同!?
で・・・でも、トップページのどこをクリックすれば、ブラジャー売り場に行けるの???
しょうがないので、とりあえず、バーゲンのバナーをクリック。
インナーはどこに???と思ったら、ようやくプルダウンメニューの中に発見!プルダウンメニューの使い方を知ってる人って少ないと思うんだけど・・・。
あんまり欲しいものがなかったので、今度は「衝撃の良品価格」というバナーをクリック。
こっちは、左側のフレームにメニューがある。各ページ毎のデザインに統一性がないので、毎回操作にとまどうよ。
インナーウェアのページに、ようやくブラジャーのサイズ表が出てきた。
安いので、あまりよく考えずに、「寄せ上げ効果の高い下から吊り上げる3/4カップ」440円也と「ブラジャーとショーツのセット」980円也を購入。
会員か会員以外かを選ぶページになるが、「会員登録されると、ご注文やカタログ請求時に住所などの入力を省略することができます。」くらいではあまり魅力を感じなかったので、会員にならないで進む。
で、次!
実はここまでのステップにもいろいろびっくりすることがあったのだけど、一番びっくりしたのがここ。セキュリティモードを選ぶページ。
こんなの選ばせても、一体どのくらいの人にわかるのかなあ!?
しかもこの画面で、クレジットカードは会員にならないと使えないことがわかる。安くおさえておいてヨカッタよ・・・。
お客様情報の入力。
性別と生年月日は、なぜ入力必須なのだろう?メールアドレスが必須でないのはなぜなんだろう?住所の番号まで、全角で入力しなきゃいけないのはなぜなんだろう?
・・・よくわかりません。
注文処理が完了すると、すぐに注文確認メールが自動送信されてきたけど、金額が書いてないので、結局幾ら払うのか不明です(涙)

6月13日
随分音沙汰がないので、不安になって、専用フォームから問い合わせを送信。11日に発送したという電話連絡がある。電話はさすがに丁寧。
夜、でっかくて重い箱で届いたのでびっくりしたら、カタログがいっぱい入ってたのでした。
請求書を見て、ようやく自分が幾ら支払うのかがわかりました。

Ru・Sudで、ブラジャーを購入
http://www.opsweb.co.jp/
tonya/rusud/

6月6日
専門店の有名下着店といえば、「アールユウシュド」でしょ♪
トップページが表示されて最初に目に入るのが、「女性による女性のためのショップです。おしゃれな品揃えで24時間以内メールでサポートします。」というコピー。
安心してお買い物できそう〜♪
それに、一番上にきょうの日付のスタッフ日記が出てくるのも、「一生懸命やってるんだな!」って感じがして、とっても好感が持てる。
まず最初に「取り扱いブランド」一覧が出てくるので、ブランドが決まってる人には、これでオッケー。
ブランド指定が特にない人のためには、人気商品ベスト5 が参考になるし、そして、私のようにサイズで選びたい人のために、トップページでサイズで検索もできる!
この探しやすさは、ぜひ他のお店にも真似してほしいな♪
商品一覧を表示してみると・・・
うーん、さすがにこちらは高い。ゼロがひとつ違う感じ。
でも写真もきれいだし、説明もしっかりしているし、「ちゃんとした下着ってこのくらいするよね」と納得。
商品説明に「胸を寄せてセンターへ移動させるブラだけに、胸の上部をつぶさないように改良を重ねていますが、胸の円周の広い方には、まだ少しつぶし気味になるのが、気になるところです。」等の、マイナスポイントも明記されているのも、信頼できる♪って感じ。
商品によっては「フィッティングイメージ」(人がつけている写真)もあるので、さらに安心!
・・・というわけで、ふふふ、KIYAというブランドのブラジャーを買っちゃいました♪8,820円也。
こちらも会員制度があるんだけど、会員になると、返品交換時の送料全額負担、誕生日月送料を無料など、会員特典がいろいろあって魅力的!
注文確認メールも、すぐ届いた。
もちろん合計金額入り。このお店は、この確認メールに返信して、はじめて注文確定になる。
そして!
1時間後には、6/9に発送しますという案内が届きました。メールが速い、ちゃんと要所要所で案内があるってやっぱりオンラインショップの基本です。

6月10日
商品到着。とってもきれいにラッピングされていて、しかも手書きのメッセージカード入り! 
・・・ランジェリーを買う女心に、ぐっとくるメッセージでした♪

6月14日
入金確認メールが届きました。
最後まで、とっても気持ちのよいお買い物ができました!


セシールのウリと改善点はこれだ!

 1回届けてしまえば、あとは雑誌を見て買ってくれるようになるんだから、最初の1回をいかに買わせるかがポイント。
しかも、いままでの通販の顧客をネットにシフトさせるのではなくて、新規顧客を開拓しようと思うなら、トップページで、セシールのよさ(やっぱり安さでしょ?)を、もっとしっかりアピールしなくちゃ!
Ru・Sudの「トップページでのウリの表現」と「ユーザビリティ」はぜひ真似してほしい。
通販のセシールを全く使ったことがない私のような顧客を、トップページで「おお!安い!!」と思わせ、さくさく購入まで辿り着かせることができれば、あとは自分の土俵に持ちこむことができるはず!

こみやまたみこ プロフィール

 「限定」という言葉と、「芸能人愛用」という言葉に弱い、超ミーハーお買い物マニア。
有限会社 Win-and-Win.net代表。
http://www.win-and-win.net/
All About ショッピング倶楽部プロデューサー。
http://allabout.co.jp/shopping/
「こみやまたみこのすっからかん日記」で、日々の散財ぶりを公開中。
http://allabout.co.jp/diary/
onlineshopping/index.htm

UP