2005.11 無料公開記事 | ▲TOP PAGE |
JADMA会員企業は4社とメンバーの4分の1 メンバー16社のうち、JADMA会員はディノス、千趣会、ニッセン、ジュピターショップチャンネルの四社。他のメンバーはヤフー、楽天、ライブドア、ディー・エヌ・エー、NTTドコモ、カカクコム、KDDI、コマースリンク、トラフィックゲート、バリューコマース、リンクシェア・ジャパン、ボーダフォンという顔ぶれだ。 協議会の設置は、昨年12月から今年6月まで経済産業省で開かれていた「通信販売の新たな課題に関する研究会」がまとめた報告書に基づくもの。報告書には「特定商取引法」を踏まえ、インターネット販売を手がけるネットサイトや携帯電話関連事業者などをJADMAが事務局としてまとめることが盛り込まれた。 取り組む内容の趣旨を大まかに挙げると、@パソコンや携帯電話に絡むネット取引の特性を踏まえ、関連各社が自主規制を進めるA表示などネット上のBtoC取引やアフィリエイト、ブログなどに関する問題を研究し、そのリスク低減や解決に向けて検討・協議を行う――など。さらに消費者啓発や「その他協議会が認めた事項」も含まれる。【渡辺友絵】 <続きは月刊「ネット販売」にて> |
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