2002.1 無料公開記事 ネット販売2002.1
 
“オモシロ”サイト拝見
 
「Beads Mania」 ―ビーズマニア―
http://www.beadsmania.com


「作る楽しみ」味わいたい!
ビーズアクセサリーのパーツをパック販売

 最近、女性週刊誌などの影響で特に注目が集まる「ビーズアクセサリー」。特に主婦の間で人気を集め、問屋街や手芸用品店は平日昼間でも女性客で賑わっている。そんな、「作る」楽しみまで味わうことが出来るビーズアクセサリーのパーツを販売するのが、クレイズカンパニー(本社・東京都台東区、平野功社長)の「ビーズマニア」だ。競合するサイトが多い中、レベル別に作り方のレシピを掲載するなど、サービス面で充実を図っている。
 グラスビーズ、パール、天然石などをそれぞれ小パック、大パックに小分けして販売。その数、パック別で約1,200種類。2週間に1度、新商品を投入してもすぐに売り切れが発生する状況が続いている。現在はオーストリア産やチェコ産のスワロフスキーが飛び抜けて売れているという。
 作り方のレシピを30〜40点掲載。「ネックレス・チョーカーの作り方」から、「ボールチップのつけ方」「デザインチェーンの使い方」といった基本テクニック集まで多岐に渡る。ビーズのほか金具や工具がセットで、価格もバラ売りより割安の「ビギナーズキット」から始める人が多いという。他のネックレスキットなども品番の横に表示した★印で難易度がチェック出来る。
 30〜40代の女性が中心顧客。名古屋や神奈川、離島の顧客が目立つという。今年1月、「Yahoo!」に登録したことが奏功し、1日の平均受注件数は約200件。売り上げは「常に右上がり」の状況。2002年2月までの年間売り上げは前年比で10倍弱の見込みだ。毎日の受注件数のうち半数が新規顧客となっている。
 「問屋との価格競争は難しい」(取締役・津田智映子氏)ことから、サービス面で他のサイトと差別化を徹底させている。
 その一つに「配送」の徹底。11月のサイト刷新と同時に、受注配送センターを外部に委託。従来、配送まで3日から1週間を要したが、追加注文にも対応可能となり、平日午後5時半までの受注なら翌日発送を可能にした。また同一ページ内なら、1商品ごとにカート(買い物かご)へ入れるのではなく、数量の指定だけでまとめてカートへ入れられる機能性も持たせた。また「価格重視にはしたくない」(同)ためサイトデザインを重視。次に価格で訴求する。
 元々、「問屋街の地元・浅草橋で仕入れやすい商材を」との考えから昨年3月に立ち上げた「ビーズマニア」。
 今後は女性週刊誌など色々な世代向けの媒体へ広告出稿等を強化し、反応を探る考えだ。

UP