VOL.5 NO.2 2004.2






 

Webトピックス

■売上高200億円到達、今期300億へ
 ニッセン、千趣会を猛追 ネット完結は倍増に

■ローソンチケット、楽天と事業提携
 チケットのネット販売に進む”複合展開”

■モバイルコマース上位20社で300億円を突破
 インデックス、エンタテインメントプラスなど目立つネット販売新興勢力

■健康食品の誇大な効能効果
 ネットでの「抜け穴」ふさぐ−厚生労働省

■人口知能を活用したモバイル向け
 検索支援システムを開発−サイバード
 

特集1

ヤフー対楽天
勃発!仮想モール戦争の最終章
 総合ネットサービス国内No.1の行方は

業界レーダー

ネット販売実施企業・ネット販売支援企業・行政調査

特集2

キーパーソン・インタビュー(第25回・最終回)
 
■違法コピーは大歓迎 利用時点で課金するのでライセンス管理は万全
 スキルアップジャパン梶@代表取締役 坂野 哲平
■著作権は「使われてなんぼ」 保護するだけでなく利用機会を増やす努力も欠かせない
 
(社)コンピュータソフトウェア著作権協会 専務理事 久保田 裕
 

特集3

ユビキタス社会実現までの道のり(番外編)
SFで描く「2006年・e-Japanへの旅」

 連載

「知らない」じゃすまない!ネット販売のための法知識
第2回 景品表示法A(ネットでの取締りと違反事例)

新連載

笹本流「売るための」サイト戦略
集客だけで売れますか? ネット販売の盲点チェック!

月刊サイトリニューアル通信(24)

アスクル・インターネットショップ−http://www.askul.co.jp/
 

今月のWeb人

メディア開発室 マネージャー 喜多 円華氏
 
▲TOP PAGE ▲UP